カメラバッグの沼にはまりつつありまして。

仕事でカメラ等撮影機材を持ち歩くケースが増えてきて、なかなか普通の仕事用のカバンでは収納が難しくなってきました。
普段はレザーのトートバッグを使っていまして、MacBook Proとコンデジくらいだったらそれで問題ないのだけど、ミラーレス以上のカメラを持ち運ぶには若干キビしい。というか肩がツラくなってきます。何事もやはり「それ用」に設計されたものは使いやすいわけで、フルサイズカメラを導入した今、カメラバックもちゃんとしたものを使おうということになりまして。

で、まず買ったのが↑これ。マンフロットのメッセンジャーバッグタイプのやつ。ありがたいことに最近は、カメラ機材のみならずカメラバッグ等の周辺グッズもレビューYoutubeがいくらでもありますので、ある程度事前に収納力を把握できます。
これはかなりの大容量で、フルサイズミラーレスにレンズ3本、ノートPCを入れてもまだまだ余裕があります。ポケットが多いのもGOODで、一泊二日の出張くらいならこれでいけそうです。

追加で買ったのがこちらTUMIのリュック。こちらもいつも拝見してる機材系Youtuberさんが紹介していたもので、上記のマンフロットのと比べると収納力自体は少ないのだけど、カメラ(普通のフルサイズ機だとちょっとキビしいけどα7cならジャスト)とPCをスマートに持ち運べます。

こんな感じの納まり感。
インナーケースは必須。でもカメラと、PCと、A4の書類をそれぞれ別々の、しっかり保形された荷室に入れることができるので「カメラバッグあるある」の、書類がグシャグシャになってしまうという心配もないです。…ま、こちらはそこそこ値が張るので少し購入ためらいましたが、いい感じで使えそう。

カメラにも、三脚にも、カメラバッグにも「沼」があると聞いてましたがほんとですな。昨年から4つか5つ、カメラバッグ買ってます。でも用途にあわせてジャストなパッキングができると、なんとなくワンランク格上の気分で仕事に望めますね。そういうの大事。

PAGE TOP