M1 Pro搭載のMacBook Proを使い始めて半年ちょっと。外部ディスプレイにつないで、Bluetoothのキーボード、モニターと接続し、クラムシェルモードで使うことがほとんどではあるのですがすこぶる快適で、もはやノート型のMacをメイン機として使うことになんの心配もなくなりましたね。写真は先日、サブ機として追加購入した13インチのMacBook Pro。値上げ前に買いました。

これで僕のMac環境はノート型が2台、ということになりました。
サブ機なんだから買い足すのはMac miniとか、iMacでもいいんじゃないかとも思ったんですが、ライブ配信の仕事などもやるようになった今(配信用と素材送出用でパソコン2台要ることもあるんです)、MacBook Proがこれだけ高性能になった今、いろいろ考えてみても「わざわざ」デスクトップ機を買う理由が思いつかなかったんです。
でっかい箱形のPower Macとかを当然のように使い、「ノートパソコンは軽作業用のもの」という今となっては古い概念を持っていた頃から考えると想像していなかったことですね。なんだか感慨深いです笑

ただなあ…「値上げ前に買った」とか得意気に書きましたが買った早々にM2チップ搭載のMacBook Airが出たという…。

PAGE TOP